2011-11-30 Wed
何日かに分けて、利用者さん宅に行って来た。デイサービスの生活相談員としての訪問と、ケアマネとしての月イチの訪問。
『かんむら』には支援が困難なケースの依頼が多く来る。
他事業所からの紹介の利用者サンは泣けるようなケースがほとんど。
他の事業主サンと話をすると、よく気の毒がられる...。
ここでいろいろと愚痴を並べると、また抗議の

とにかく月内の訪問回数が多くなるのはそのため。
どこにでもいるようなお年寄りや障がい者でなく、退屈させない人ばかり...。
必然的にスタッフの数も他事業所と比べ段違いに多くなる。
けれども、そんなキケンな利用者サンたちが大好きです

こういったケースを笑って受け入れられる『かんむら』のことも大好きです。
スタッフにはホントに申し訳ないけれども...

そうそう、最近特に物忘れが多い...

精神的に疲れが回るのもはやい...。
「うつ」の症状に、「解離性遁走(かいりせいとんそう)」というのがある。
自分自身を守るために、いろんなことを忘れる症状らしい。
ちゃ~んと、自分にとって都合の悪いことを中心に忘れるみたい

頭も心もいっぱいっぱいになって、どうにもならず...。
けど、なんとか自分自身を守らねばと...。
人間ってのは、よくできてるもんです。
僕にもちゃんと「リミッター」がかかりました。
この症状は、人によっては3日間くらいの出来事を記憶していないこともあるらしい。
勿論、断片的には記憶しているが...。
僕の場合、もう少し長かったかもしれない。
あの時期、この症状で随分といろんな人に迷惑をかけてしまった...

病気だと思わなかった時は訳も解らず自分を責め、どうにかなってしまいそうだった。
まだ、関係が完全に修復できていない人もいるけれども...。
自分自身に余裕がないことが判ってるのに、誰かに頼まれたことを受けなければならない時。
その人の目を見て「ハイッ」って返事しているのに、話の内容はまったく覚えていないらしい。
その後、自分が要求に応えなかった事を責められ落ち込み、その相手に対しても申し訳けない想いで...。
断ることができない、自分の弱さなんだろうね...。
けど、これは今に始まったことではなくて、昔からあったように思う。
病気ではなく、「癖」なのかなって思うことも...?
調子がいいと思ってチョットムリすると「あれっ」ってなるんだよねぇ~。
こんな厄介な奴と一緒に仕事をしている『かんむら』の仲間にはホントに申し訳ない

ないとは思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。
なにせ、近年は『指折りの現代病』に挙げられますので...

身体でする「ムリ」と、心でする「ムリ」はまったく違います。
できないことは、『できない』という事です。
僕には、『できない』と言うことができる強さがまだまだ足りませんが...。
『かんむら』のみんな~...こんな僕をどうか見捨てないでね~

今日は早めにやすみます。
おやすみなさい

