FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
皆既月食の夜
今夜は皆既月食だった。

見ましたか~?

IMG_1427_convert_20111210235347.jpg
          22時すぎ...欠けだした


ひさしぶりにドキドキした

眼鏡を掛けて何とか見えた...若干ぼやけていたけど。

眼が悪いの...

でも、なんとかネ

文男サンが休んでたのでずっとは見れなかったけど、チョイチョイ外に出てみた。

IMG_1432_convert_20111210235441.jpg
          23時すぎ...皆既月食に


高校時代、僕は天文部にも籍を置いていた。

自分で言うのもなんだが今でも好奇心旺盛で、まだ見ぬ世界に憧れをもっている。

ロシアの宇宙船ソユーズに乗って、日本人で初めて宇宙に行った秋山豊寛さん...。

不登校だった僕はテレビにかじりつき、彼の中継に見入っていたのを昨日のことのようによく覚えている。



でもホント、今夜はすごかったね~...寒いのなんの

ハンテンを着ていても寒さが身にしみた。


ありがたいことに地球を出て行かずとも、僕は『かんむら』で日々「未知との遭遇」を繰り返している感じ。

最近の『かんむら』はとても新鮮に感じる。

ヘンなのも多いし。

いつかは『かんむら』が東スポに出ちゃうかも...宇宙人捕獲の記事と一緒に

PB191568_convert_20111211002124.jpg
       チョットよごれた月面と、在りし日の"かんた"

宇宙服を着なくても、デンジャラスで素敵な出会いがいつでもできます。

なにぶん未知への冒険、時には命がけということも...なんてね

痛い目くらいには逢いますが、どこも一緒です。

勿論、阪井のネーサンの『にぎやか』など、先輩方の「富山型」の足元にも及びませんが...。

『かんむら』が太陽系から数光年離れた惑星だとすると、『にぎやか』は宇宙の果てと言われる137億光年向こうで光り輝く未知の「星」。

本当に凄いんだから...。

是非、みなさんに見に行ってほしい。

『にぎやか』や『かんむら』のスタッフは、宇宙飛行士さながらだね








未分類 | 00:01:21 | トラックバック(0) | コメント(0)