FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ワカサギ入荷~!
『かんむら』には、「自然食材調達担当」のボランティアさんが2人いる。

自然食材とは、春は山菜、夏は川魚、秋はキノコ、冬は海や湖の魚など...。

今回、僕の先輩の深沢サンがワカサギを差し入れてくれた。

深沢さん...実は学校の先生だが、魚釣りにかけてはプロも顔負け

普段は教師だけど、山や川にあってはまさしく「漁師」そのもの

彼は川釣りから海、湖までなんでもこなす、ピカイチの腕前

僕の魚釣りの師匠でもある。

長年、魚釣りから山菜採りまで、手取り足取り教えて戴いている。

『かんむら』を始めてからは、まだご一緒できないけれど...。



極寒の富士五湖の一つ、「山中湖」で釣った貴重なワカサギ...。

新鮮なうちにフライにすると絶品

Image0103_convert_20111210201906.jpg

みんなで美味しく戴いた。

なつかしい冬の味覚...。



今年は僕も行けるかなぁ~?

なんとか時間を取って、行ってきたいなぁ~...









未分類 | 18:11:24 | トラックバック(0) | コメント(0)