FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ほんのひと時...
この間の土曜日、利用者サンが5人でスタッフが5人だったのでチョコッと魚釣りに行ってきました。

何か月ぶりかな...?

『かんむら』ケアマネスタッフの末木さんと一緒。

この人とは「仕事仲間」というよりは、「釣り仲間」といった感じだ。

我々の間には、仕事上にある「緊張感」というものは一切存在しない。


『かんむら』を出る前、「ちょっと魚釣りに行ってきます」と小さい声でスタッフたちに告げると、「そんな申し訳なさそうに言わないで。 いつも働いているんだから...」と言ってくれた。

涙腺が緩みそうになった

これで堂々と釣りに行けます。



現在、山梨県の自然渓流は禁漁期。

車で1時間ほど行った所の管理釣り場で、3時間ほどお魚サン達とたわむれてきました

山遊びや川遊びが好きな僕は、幼いころから魚釣りに親しんできた。

ずっと餌釣りをしてきたが、6年ほど前から「フライフィッシング」というものを始めた。

この釣りは餌は使わず、自分で作った「疑似餌」を使って魚を釣る西洋発祥の釣り。

これが餌釣りと違って、まぁ~釣れないこと...

あまり普及していない釣りなので、教えてくれる人もいない。

すべて独学。

まるで山梨で富山型デイサービスをやろうとするみたいなもの

なんど「こんな釣り、やめてやる」と思ったことか。

けれども何事も続けてみるもので、釣れるにしたがっておもしろくなってきた。

自然渓流ではたくさんは釣れないものの、一匹に出会える素晴らしさを教えてもらった。



PC171886_convert_20111219162604.jpg

メチャクチャ寒かったけど、たくさん釣れた

しかも釣れる魚は、どれもきれいなニジマス。

管理釣り場とはいえ、こうも釣れると「上手になったのかな」と錯覚してしまう



釣れる釣れないはともかく、よい息抜きになった。

まさに、「命の洗濯」

PC171888_convert_20111219162259.jpg

よい一日でした






未分類 | 16:59:02 | トラックバック(0) | コメント(0)