FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
始まり始まり~
いよいよ、県の事業が始まった。

2月末まで県内4圏域を渡り歩き、お話をさせていただきます。

50人くらいの人たちを対象にお話をさせていただくはずだったが...

なぜでしょう?

どう見ても30人くらいの人しかいない...


まぁ、こんなもんなのかな?

こういうのは人数じゃありません。

CIMG2782_convert_20111220174527.jpg

地域のことや「共生」に関心のある人がいて、実際に行動を起こそうとしている人たちがこれだけいるってことが大切です。


中央集権から地方分権に、病院や施設から地域に...。

こう言われるようになって久しい。

地域活動の必要性に気付き、関心をもつ人たちもだいぶ増えてきたように感じる。

ただ、実際に行動を起こそうにも「人材」と「資金」で行き詰まる。

特に資金で...。

みんなそれが解っているから実際に行動を起こす人は少ない。

当然不安はあるでしょう。

富山型や地域活動を起こしてきた先輩たち、僕もそうだった。

けど、「案ずるより産むが易し」...。

先人達の残してくれた言葉と理念を高く掲げ、一歩を踏み出してほしい。

賛同してくれる仲間と理念を信じて...




未分類 | 19:27:42 | トラックバック(0) | コメント(0)