FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
お犬様が来た~
「かん太」がいなくって2ヶ月...。

帰ってくる気配はまったくない。

『かんむら』では、すっかり「かん太」の話題が出なくなった。

みんな、その話題を避けているのかな...? とも思っていたが、どうもそうでもないらしい。


昨夜、訪問看護師の望月サンからの電話...「今から犬をもって行ってやるから」と。

生後2カ月の、丸々と太った白い雑種犬

実はこの犬、以前僕がケアマネを担当していた方の家で生まれた犬だ。

生まれたての頃、頭をなでに行ったことがある。

まだちゃんと歩けず、コロコロして可愛いこと...。

それがすっかり大きくなっちゃった。


望月サンと『かんむら』に来たが、お犬様特有の臭いが...

すると、望月サンが入浴介助をしてくれた。

Image0020_convert_20111222180513.jpg

訪問看護師サンに風呂に入れてもらうとは、なんとぜいたくな「お犬様」

30分間、彼女が要介護者の入浴介助をすると、4250円の介護報酬が発生する。

勿論、これは国で定められた法定料金。

だが、天下のお犬様には通用しない

まるで犬将軍と呼ばれた、徳川綱吉の御代さながらだ。

それをイイことに、気持ち良さそう~に洗ってもらっている。

Image0021_convert_20111222180729.jpg

「かん太」と違い、随分とおとなしい犬だなぁ~と思っていたら、女の子らしい。

言われてみれば、座り方からもなんとな~く「女のニオイ」が...

Image0022_convert_20111222180801.jpg

そうこうしているうちに、すっかり自分の居場所を見つけたみたいだ。



やっぱり『かんむら』には「かん太」のような血統書付きには、居心地が悪いのかなぁ~

名前はなんにしよう...女の子だから「かん子」

どうしたもんかしらね。














未分類 | 19:29:19 | トラックバック(0) | コメント(0)