FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
お知らせ...
かんむらスタッフの土屋さん...残念ながら4月いっぱいで退職することとなりました。

スタッフたちがお互いにフォローするので残ってもらいたいと伝えて来たのですが...。

みんなに迷惑を掛けることが申し訳ないとの事で、今回の結論に到りました。

心優しい土屋さんらしい決断だったと思います。

スタッフの入れ替わりがほとんどない『かんむら』...さみしく思います。

けれども、悲しみにくれてばかりもいられません。

『かんむら』を必要とする人たちが毎日こられます。

みんなで前に進んでいかなければなりません。


現在のデイサービス『かんむら』の現場スタッフは、

常勤6名(介護スタッフ3名、看護師スタッフ2名、事務・軽介助・送迎兼務1名)
パート4名(看護スタッフ2名、介護・保育士1名、調理スタッフ1名)
有償ボランティアサン2名(掃除やお茶くみ、草取りなど...)
その他、ボランティアサン(いろんな方々がよく来てくれています)

となっております。

デイサービスは10名定員ですが、1日の平均利用者サンは7~9名で、日曜日は4名くらい。

支援困難な状況の方で他施設を出されてしまったりと、どういう訳か全員が認知症。

なので、利用希望の方が来られても断られてしまう事がほとんど。

このような状況なので、多くの人の手が必要です。

介護に関わるスタッフは、必ず4~6人はいます。

普通、『かんむら』のような小規模事業所では考えられない人数ですが...。

利用者サンが少ないと、1対1の恵まれた介護という日もあります。


土屋さんがいなくなった後も、なんとか今の状況を維持したいと考えております。

近々、何らかの方法でスタッフの募集をしますが、先行して...

介護スタッフ募集...

定員は常勤スタッフ1名です。

『かんむら』スタッフ希望の方...

このブログのコメントから連絡をいただくか、055-287-9972の『かんむら』あてにご連絡下さい。

詳しくはその時に...。

業務効率を追求する仕事ではなく、いろんな人と人間関係を深める仕事をしてみませんか...?

元気で楽しい方のお越しをお待ちしております。

以上、よろしくお願いします




















未分類 | 20:04:20 | トラックバック(0) | コメント(0)