fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ダイエット...!?
病院食...

なんと面白みのないフレーズだろう...。

変わりばえのしない入院生活、「病院食」などという地味な名称ではなく、食欲がわいてくるような気遣いが欲しいところだ。

あっ、スミマセン...。

尊い医療費を使い、入院させていただいてるのに...。

でも、ちょっとだけお付き合いくださいね。


以前、長いこと入院していた病院には選択メニューもあった。

今回の病院は、単一メニューのみ。

たとえば朝食...

IMG_0949_convert_20120413185743.jpg

こんな感じ...。

「岡 秀行さま 常食」とお盆に札があるから、一般的な食事なのだろう。

おかずが刻んである様子もない...と思う。

キャラブキ(黒いの)、漬物(ピンク色の)、みそ汁、ご飯。

あっ、味付け海苔が付いてます...これは大きなポイントです。

キャラブキが納豆(この場合海苔はナシ)、ピンク色のが福神漬けという日もある。

ココに入院して、福神漬けはけっしてカレーのお供ではなく、単独のおかずになりうるということを知った

しかしみなさん...何かお気づきではないでしょうか...。

そう、メインディッシュ...

病室まで運んでくれる間に、目玉焼きか何かを落としてきたのではないと思います。

ましてや、誰かが僕に代わって食べちゃったってこともないだろう...。

たぶん...。

なぜなら、毎朝こんな感じだから...。

あえて言うなら、味付け海苔がメインなのかなぁ~。

海苔の袋になぜか、ココの病院名が書いてある。

いったい何のためだろ...

「健康は、バランスの良い食事から」 〇△※?病院...と。

意味不明...。

こんなの作って、いったい誰が得をするのか...

制作費用を支払っている病院は得をしているようには思えない。

しいて言うならば、袋を作る会社が得をするだけとしか思えない。

だって、セーシンビョーイン銘の入った味付けのりをもらって嬉しいですか

こんなのもらって喜ぶのは、浅草あたりを徘徊している外人さんくらいしかいないでしょ。

「オゥ、ジャパニーズ・セイシンビョウーイン...ワンダホー...」って...。

この医療法人、お金を掛ける場所を間違えているんじゃないかしら...。

よけいなお世話だと思われるかもしれないけど。

あっ、スミマセン...

毎日置いてもらって、感謝しておりますです...。

気の利いたことも言えず、暗い顔ばかりしていてスミマセン...。


え~...写真はありませんけど、昼・夕食はもう少し良いと思ってます。

居住費も安い病院(たぶん)なので、文句を言うつもりはありません。

「文句」ではないんですよ...ホントに。


けど、日本経済の破たん、医療費高騰(その他もろもろ)...結果、医療現場にも高波が来ていることはもちろん知っているが、ホントに経営する側も大変なのだろう...

そして、ミラミッドの最底辺は患者自身となりうる我々国民。

が、法をつくり、公布する官僚や代議士たちは、入院するにしたってこんな病院食のでるようなトコには入らないだろう。

我々のような小市民が、ちょうどうまい具合に被害をこうむることになっている

こんな所にまで、その波が来てるのだと実感している今日この頃...。

あっ、小市民でない方...ごめんなさい。

当ブログは、小市民向け、エコノミータイプのフィールドですので、あしからず。


考えちゃいけないけど、今は自分のことでもあるので本件に触れてみました。

飽食の時代...シャバにいた時はよく飲み食いしてたもんなぁ~

ちょうどよい、ダイエットかもしれません。

けれどもみなさん...明日は「わが身」かもしれませんよ~ 

どうぞ、ご自愛くださいませ...。

未分類 | 18:14:22 | トラックバック(0) | コメント(0)