FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
事業報告...
『かんむら』は、NPO法人である。

NPO法人は、「特定非営利活動法人」ともいう。

世間の人たちは、「非営利」という部分に注目しがちである。

「税金掛かんないんでしょ」とよく言われるが、それは違う。

特殊法人と呼ばれる、宗教法人、医療法人、社会福祉法人などとは違う

株式会社などの営利法人と同じように、NPOには「法人税」が掛かる。

要するに、利益が出たらその分にだけ税金がかかるのである。

22年度、『かんむら』は170万円強の税金を納めた。

23年度は、きっとそれ以上に納税することになるだろう...。

NPOの運営は、本当に大変だ。

何度、「納税の義務を果たしていない法人」と言われてきたことか...

しかも毎年度、県に対して報告書を提出しなければならない。

事業報告書、収支計算書、貸借対照表、財産目録、役員名簿やら...。

場合によっては、法務局で登記だって必要になる。

一生懸命社会貢献して、書類提出まであるとは...。

納税の義務は仕方ないにしても、何とかならないものだろうか...

今回はNPOの法改正があって、また大変なこと...

大方の書類は作ったが、来週には行政書士さんとすり合わせを行う。

入院療養中なのに、結構たいへんです...




未分類 | 18:44:39 | トラックバック(0) | コメント(0)