fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
生サンデル教授...
東京国際フォーラム

東京国際フォーラムに行ってきました。

IMG_3383.jpg

会場内では、プレス関係者以外は撮影などが禁止。

残念ですが...。

会場には5,000人が詰めかけた。

僕は前から22列目の席だった。

サンデル教授...かっこよかったぁ~

やはり、ただの政治哲学者ではない...。

彼が壇上に現れた瞬間、会場の空気が変わった...。

聴衆を惹きつけてやまない魅力、カリスマ性...。

彼がテーマに上げる問題のすべてが、今の社会における問題である。

会場からは多くの意見が飛び交い、熱気は一層増した。

講義時間を30分近く延長...。

東京駅からの終電に間に合わなくなるので、22時25分に途中退出...

残念だったけど...。


病院を抜け出した甲斐があった...。

お金、自由、道徳、倫理...考えさせられた。

また、多くの人の意見が聞けたのもよかった。

新刊も5%引きで買えたし...


彼が言うところの、「市場経済」と「市場社会」の違い。

今の時代、お金で買えないものはほとんどなくなってしまった。

財政難におちいった泉佐野市は、市の命名権まで売ろうとしている...。

「あなたは、自分の名前を売り買いできますか

社会的正義や倫理が曖昧になってしまった社会に、彼は問い続ける...。





















未分類 | 15:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)