FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
七夕...
いよいよ七夕が近づいてきました。

東北仙台や、神奈川の平塚の七夕祭りは有名ですが...

山梨県では、甲府市内中心の商店街で細々と行われます。

だいぶシャッター通りのような感もありますが...

areu8lk.jpg

例年、6日の夜から露天商なんかが出てにぎわう。

昔は平日でも人通りが多かったんだけど...

とりあえず七夕飾りを見ながら歩いたけど、全体的に質素になったなぁ...。

バブルがはじけてからは閑散としてます

dfnt.jpg

この建物は商店街を象徴するデパートだったんだけど、とっくに閉店

その後、なぜか斜向かいに甲府城のミニチュアが出現...

hsrk.jpg

意味不明です...

sjl9

そんな光景をよそに、みんなで散策...

今はこんなだけど、みんな幼い時に見た光景がまぶたに焼き付いている。

七夕飾りが風に揺れ、「サラサラ~」という音がするたびに当時を想いだす。

日本ならではの風情です...。


一緒に行った小野サン...。

長年、山梨中央銀行で働いていた。

せっかくだから、彼が長年勤めた本店まで足を延ばす。

esj9l.jpg

懐かしの職場と小野サン...

ajklo9.jpg

しばしの休憩...

ホント暑かったね~...おつかれさま...


最後に、この商店街の中にある三枝豆店に寄った。

このお店は、山梨を代表する老舗の豆専門店。

なぜ豆屋サンかというと...僕が個人的に黒豆を買いたかったから...。

店内には豆だけでなく、なぜかスルメやビーフジャーキーまで並んでいる。

豆 ~ 柿ピー ~ 酒のつまみ...というつながりからかな...

その中に、こんなものが...

sj6sw.jpg

新人スタッフのジョイ子が見つけた...

「紅梅焼き」というらしい...。

僕らが幼い頃よく食べたあの食べ物...。

ジジババの家に行くと必ずと言っていいほどテーブルによく出てきた。

不思議なもので、においや味までハッキリ覚えている。

小麦粉や卵なんかで出来ているらしい...。

これって県外にもあるのかな...

お値段はチョットお高めだけど、今日のおやつに2袋買った。

おいしかった~...

歯がなくたって、みんなペロッと食べちゃった。

やっぱりジジババの食べ物だったのかな...

ただ、むかし食べたのとは比べ物にならないくらい軟らかかった。

僕が食べてたのは、もっと固くてパサパサしてた。

ひどい時は、おそろしいくらい固くて観念したこともあった...。

あれはきっと...時間が経ちすぎてたんだろうね。

期限ギリギリだったか、あるいは...

たぶん後者だろう...

残念ながら、僕のジジババなのだから...

ま、とにかく嬉し懐かしの味だった。

みんなも喜んでくれたし、めでたしめでたし...
















未分類 | 20:17:35 | トラックバック(0) | コメント(0)