FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を運営している。これは一般的に、「富山型デイサービス」と呼ばれる。「富山型デイ」とは、「子供からお年寄りまで、障害があっても無くても共にすごすことができる」というデイサービス。トンチンカンでアウトロー...山梨県では異色なデイサービスであるため、同業者からは白い眼で見られている。しかし当の本人は、それも心地よく感じられるようになってしまった今日この頃である...。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
お誕生日会...
『かんむら』のお誕生日会...。

ケーキの時もあればお団子、お好み焼きの時もある。

誕生日を迎える方が食べたいものを決めているからまちまちだ。

ロウソクが立てられそうであれば、なんにでも立ててみる


昨日はナガマサさんの83回目の誕生日。

ご要望は、「焼きトウモロコシ」だった。

山梨県に中央市という所がある。

その南部に、のどかな農村風景が広がる静かな村がある。

かつては豊富(とよとみ)村と呼ばれていた。

その村の特産に、「ゴールドラッシュ」というトウモロコシがある。

とても糖度が高く、トウモロコシにしては高価らしい。

人気も高いので、トウモロコシ泥棒が畑に出るほどだ。

この時期は予防のため、自警団が夜警を行ってるみたい。


いずれにしてもナガマサさんのご要望にこたえねばと...。

ゴールドラッシュを買って来て炎天下の中、汗だくになりながら開始

wkk.jpg

ビールでも飲みながらじゃないと、やってられないほどだった...

帰りの送迎もあるのでそうもいかなかったけど...。

イイにおいがするもんだから、みんなが集まってくる。

aykk.jpg

不思議と、入れ歯だろうが歯がなかろうが、ちゃんと食べれるんだよねぇ~。

団子だってそのままパクッといってしまう。

みんな命がけで好きなものを食べるんだから、邪魔しちゃいけない。

見学に来る人たちが、「危険じゃないですか?」と言うけど...

お構いなしです。

みんな、「死んでもイイから食べさせて」と言うんだからイイじゃん。

本人も家族も納得している。

それに年取れば食べ物を詰まらせたっておかしくない。

僕だって、この年で詰まらせることがあるものね...。

もしも詰まらせちゃったら僕たちの出番。

それまでは、食べることで心を満たすその人に寄り添っている。

バカ言いながら、みんなで戴けば美味しいよねぇ~。


調子に乗って、晩ゴハンにと焼きおにぎりまで焼きだす...。

kjws.jpg

暑いんだけどねぇ~...

でも、ナガマサさんはじめ、みんながとっても喜んでくれた

よかったよかった...。

今度は、涼しい夜にしようね~



未分類 | 22:13:35 | トラックバック(0)