fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
やりなおし~...
『かんむら』を始めてからというもの、いろいろとありました...。

何度か過渡期を迎えたこともありました。

『かんむら』は人とひととが交わる場...

「人」で成り立っています。

とにかくいろんな人たちが来ます。

もちろんスタッフも...。

『かんむら』のスタッフは1年ほど、まったく出入りがなかった。

それが5~7月で、1人ずつ辞めて行った...。

退職理由は、家庭の事情や寿退職など...

来るものは拒まず、去る者は追わずの『かんむら』です。

婚約を解消してくれという訳にもイカンしねぇ~...。

去ってゆく人がいれば、来る人もいます。

それにしても、一度「解散」して「やりなおし~」みたいな感じだ。


r.jpg

あんちゃん...

学生時代は野球部に所属。

責任感と仲間意識がつよい22才の若者。


aysw.jpg

ジョイ子...

天真爛漫なムードメーカー。

意外と礼儀正しく、しっかりした面も持ち合わせている。


そして...

7uk5w.jpg

8月1日の本日から島田サンが正職員となった...

みんなには内緒にしていたので大喜び

「経験豊富で、最も信頼している看護師サンが来る」とだけ言ってあった。

看護師サンともなると、みんな緊張していたみたい。

ジョイ子なんか、前の晩はよく寝つけなかったみたいだし...。


あんちゃんとジョイ子は6月1日から『かんむら』に来た。

ちなみに、「あんちゃん」と「ジョイ子」は本名じゃありません。

あたりまえだけど...

これらのコールネームの名付け親は、「にぎやか」の阪井由佳子です。

僕は、姉ぇーサンと呼んでます。

1日、2日と新人研修で、「このゆびとーまれ」と「にぎやか」に行ってきた。

しかも連れて行った僕は、急きょ「にぎやか」にとどまることになっちゃった。

彼らだけで仲良く山梨に帰ってもらった...。

いま考えると、ずいぶん荒っぽかったねぇ~...

ジョイ子との初対面は、僕が入院していた精神病院の病室だった...。

こんな『かんむら』に本当に来てくれるんだろうかと...

ありがたいやら、うれしいやら...


仕切り直しです。

みなさん...

どうぞ、末永くよろしくお願いします...。










未分類 | 19:21:21 | トラックバック(0)