fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
大丈夫?...
日曜日...

スタッフは喜んでいますが、正直なところちょっとマズイ...

今日の利用者サンは、3人のババ様と2人の暴れん坊たちの計5人。

ちなみに、スタッフは3人。

最近は亡くなる人や長期入院したまま戻ってこない人が多い。

介護保険での利用者サンは、週平均7人ちょっと...

いよいよ本気で心配してます。

同業者からは、「営業に行け」と言われます。

しかし、ひょんな「ご縁」を大切にしたく、営業はいっさいしないと決めてます。

営業するくらいなら利用者サンと遊んでたいしね

そういえば、利用希望の方が見学にきても利用に結びつくことは殆どない

きたならしいトコだし、スタッフ含めてヘンなのが多いからかな...

ま...いいか。


w4jujwq.jpg

今日の昼ごはんのメインは、子供たちが大好きなマックのハンバーガー

それにしても閑散としております...


2人のババ様は喫煙者

外で一服つけながら...


e46j4w4.jpg

A「ここのウチは大家族だったのに、みんな何処へ行ったですかねぇ~」

B「み~んなインフルエンザで死んじゃったらしいよ

A「あ~ それでみんないなくなっちゃったわけですか」と...

おいおい...

亡くなっちゃった人もいるけど、そんなんばっかじゃないよ~...と伝えました。

しかもインフルエンザじゃないし...



この先、どうなるのかは誰にもわかりません。

利用者サンが少なくなればなったなりでやってゆきます。

かんむらに対してのニーズが少なくなれば、それなりに規模を縮小するまでです。

そのなかで自分達らしさを出してゆければいいと思ってます...。


trsjk5w.jpg

利用者サンが少なければ、少ないなりの楽しさもあるってもんです


そうそう...

明日から3日間ほどブログをお休みします。

では...ごきげんよう



























未分類 | 14:05:00 | トラックバック(0)