fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
X’masプレゼント拝受~...
岡家は、クリスマスなどというものとは縁遠い生活をずっと送ってきた。

父は、「ウチは武士の家だから、そんなものは関係ない」と。

「え~っ...武士...なんだそりゃぁ~...」みたいな...

だから、当然サンタなどというものはこの世に存在しないと教えられていた。


クリスマスが近くなるとソワソワしだすようになったのは、この仕事を始めてからだ。

一年を締めくくる最大イベント

プレゼントなんかなくたってケーキだけで盛り上がっちゃう...


いっぽう私生活では、嫁サンをもらってからだってプレゼントはおろか、何もナシ。

しかしそんな名ばかりのクリスマスが、子供たちが2~3才ともなると一変した

ホント、たいへんだぁ~

周りの友達がいろんなオモチャを買ってもらう中、そんな物を買ってあげたことがない。

こと、ゲームに関してはなおさらだ。

買ってもらえないならと...

シローは、同じように楽しめるようなオモチャを自分なりに作るようになった。

豊かな想像力は、こうやってもつくりあげられるのかと感心していた。

小学生になり、みんなの遊びがゲームに変わると、PCでゲームを作るようになった。

なんだかしらないけど、ゲームが簡単に作れるツールがネット上にあるらしい。


そしてクリスマス間近になり、子供たちに欲しい物は何かとそれとなく聞いてみた。

すると、「絶対、サンタさんに3DSをもらいたい」と...

「うわぁ~、ついにこんなことを言い出しやがったぁ~」と、僕は青ざめていた

このまま、自分たちで工夫しながら遊ぶのがイイと訴えたが、妻のユッコサン...

「これまで我慢させてきたのだから」と...買うことになっちゃった


でも、あの大混雑のデパートに行かなければならないと思うだけでうつっぽくなる。

だから、テツさんに「3DSを買ってきてください」とメールしてみた。

すると即答で、「買えません...」との返信が帰ってきた。

やはりダメか...

仕方がない...自分で行くしかないのかと...


derhwehjq.jpg

人ごみに紛れ、ゲーム本体とカセットをやっとの思いで購入...

けど、こんな高価な物をサンタなんかの手柄にされちゃかなわない

だいたい、僕ぁ~サンタさんって人に会ったことなんかないもの...。

だから一緒に子供たちを連れて行き、目の前でキャッシングした。

たまにゃぁ、親としての威厳をみせないと...

そう...ご存知、ちっぽけな親です...


シローとトシ...嬉しそうでした。

家に帰って箱を開け、みんなで3DSを見た瞬間のあの感動...

大げさかもしれないけど、昭和30年はじめ、家にテレビが来たみたいな...



一応、彼らが寝ているあいだに別のプレゼントを枕元に置いときました。

本だけど...

朝起きたら2人とも、「あ...サンタがプレゼント置いてくれた」と。

サンタよばわりしてるし...コイツら、なんか気づいてるぞ~みたいな...

そして封を切り、「本だね...そうみたいだね...」と...

サンタさん...すっかり形無しになってました。



今日、かんむらで仕事をしていると...

島田サン、塚田サン、ジョイ子が神妙な面持ちで僕の前に立った。

そして、「ちょっとだけイイですか」と...

ジョイ子が泣きそうな顔をしてるし、「辞めるのか~...何故だ~」と思ったら、

なんと...マフラーをプレゼントしてくれた

かんむらデイのみんなからだって...

こんなこと初めてだ。

どんなリアクションをしていいのか、さっぱり判らなかった

あまりにも驚きすぎて...

嬉しさを通り越していた。

けど時間が経つにつれ、あたたかい気持ちで心が満たされてゆくのを感じていた。

いろんなサンタがいるのね...



いつもみんなに助けてばかりの自分なのに...

こちらこそ「いつもありがとう」という気持ちなのに...

でも...


sfgjsw.jpg

みんな...ありがと~

愛してるぞ~










未分類 | 20:56:33 | トラックバック(0)