fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
マーティンのウクレレ...
姉ぇーサンが使っている愛器のウクレレ「マーティン」...


aflkmpw2.jpg

言わずと知れた、ギターなどで知られる老舗メーカーです。

僕の使っているウクレレは、けっして悪い物ではないのだけれど、

少しだけ姉ぇーサンのを弾かせてもらったら...

マーティンの虜になってしまいました。



インドからの帰りに東京で買ってくるつもりだったけど、

きよ子サンのこともあり、それは叶わなかった...。

それが昨日、ようやく東京に用事があり念願が叶いました~


agyt65f.jpg

御茶ノ水の東京医科歯科大学で会議があって...

あと、依頼があった原稿の〆だったので、渡したりと。

じつはJR御茶ノ水付近、多くの楽器屋さんが立ち並んでいる。

午前中で会議が終わったので楽器屋さんへ

憧れの「マーティン S1」という器種を購入~

マーティン特有の「ポロ~ンポロ~ン♪」という素晴らしい音色



帰りの電車までにはだいぶ時間があった。

東京の友達とおち合い、「神谷バー」へ行こうということになった。

神谷バーというのは、140年近く前からやっている大衆居酒屋。

居酒屋と言っても、昔のダンスホールのような造りになっている。

創業当時は、それは「モダン」な装いだったのだろう。

東京で生活していた頃、みんなで神谷バーへよく通ったものだ。

もちろん、学校なんか行かずに

彼ともよく行ったなぁ~...

で、行ったら...


axejoi.jpg

この日から5日間休業~

さすがは本厄...


adwe.jpg

耐震工事だってさ...


avdhrk.jpg

「じゃ俺、帰るから」って...

冗談だと思ったら、ホントに帰っちゃった

実はこのヒト、お医者サンです。

「名前も顔も出すな」とのことなので、下半身だけで失礼します。

どうして「出すな」と言ったかというと...

「お仕事中」なんだって。

神谷バーで酒を飲むつもりじゃなかったとは思うけれど...



昔はみんなでおバカな事やってばかりだったなぁ~

勉強なんかちっともしないで、僕の部屋に入り浸り...

彼は医者志望だったけれど、「こんな奴に体をいじられたくない」って

よく酔っぱらいながらみんなで言っていたものです。

そんな彼も今では立派なお医者となり、幸せな家庭を築いています。

なつかしいなぁ~...

時は刻まれているんだなと...身に沁みます。



とりあえず僕だけで、浅草浅草寺へ...

せっかく来たんだもん

見るトコなんてなくってもイイ。

「懐かしいなぁ~」と思いたいだけで脚を運んだ。


afd4fj.jpg

おなじみの光景...


ashp65.jpg

けど、塔の反対側には...


arjoelo7.jpg

スカイツリー...

20年前、こんな物ができるとは想像もつかなかった

漫画や物語の世界の光景が、現実のものになっている。

そしてあと数年もすれば、この光景は「現実」から「あたり前」になる...

以前、地面は砂利道で、靴音を鳴らしながら境内を歩いた。

いまでは誰もが歩きやすいよう、全面が舗装されている。

やはり、時は流れているようです...



ま、時には逆らえません。

流されてみるまでです...

そして、「いま」という時を生きるだけです。



昨日は帰って来てからお泊まり。


aagfje.jpg

存分にマーティンを堪能しました

音色が良いので、「上手くなった」のだとすっかり勘違いしました。

さぁ、あさってはいよいよ「へたくそライブ」。

それまでには、請求業務を終わらせよっ~と...

未分類 | 21:28:44 | トラックバック(0)