fc2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
パン屋さん...
パンを食べるのも好きだけど、美味しいパンをみんなにあげるのはもっと好き

美味しいパンを食べるみんなの幸せな顔を見ると、自分が作った物だと錯覚してしまいそうになる

だからパン屋さんの看板を見ると、ついふら~っと入ってしまう。

かんむらから少し離れた所に、幾つかおすすめのパン屋さんがある。

そのひとつが、



a13m673hj5o3.jpg

パレットさん...

精神科の病院で運営している。

この病院に通う患者さん達も携わり、美味しいパンを作っている。

もちろん、接客もしてくれます。



a1we3jy79843.jpg

僕は、10年以上前からこのパン屋さんに通う地味な常連サン。

玄米パンや、シンプルな食パンがおすすめ



a1we3jy7984.jpg

買ったパンは、店内で食べることができます。

おにぎりやソフトドリンクもあり、ソフトドリンクは100円~

通院する患者さんだけでなく、地域の方たちの憩いの場にもなっています。



よく、「障害者の社会参加」だの「地域に根差した〇〇」だのと言うけど、

お題目ではなく、地道に、当事者達ができることから形にしていくこと...

ココに来ると、簡単そうで難しい、とても大切なことに気付かされます。

な~んてね...

美味しいパンを食べれば、そんなこともついつい忘れちゃうんだけど...

そうか~...

美味しい物を食べさせてくれるところが凄いってことだ~

未分類 | 23:03:57 | トラックバック(0)