FC2ブログ
 
■プロフィール

岡  秀 行

Author:岡  秀 行
本当は「寺小屋」のようなことをしたかったんだけどなぁ...どういう訳か今は山梨県甲府市で『かんむら』という名のみんなの居場所を制度を活用しながら、時には活用しなかったりしながら運営しています。この先はたぶん制度から離れていく方向になるのかなぁ...。いずれにしてもココは誰も排除することなく、にぎやかでごちゃまぜになることを楽しんでいる場所です。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
破邪アイテム~...
古来より、「鈴」には破邪の役目があるという。

神社にお参りをする時、賽銭箱の前でガラガラ~とやったり、

巫女さんが持っている鈴もその役目。

神様を呼ぶために「ガラガラ~」とやるわけじゃないみたい。

そんな事しなくても、神様はちゃんとお見通しらしい...



今日、鈴虫を買って来た。



a1erop97p95434wp6.jpg

2~3年前まで、毎年買ってはかんむらに置いていた。

ちゃんと世話ができなかったけれど、そういった『ゆとり』が必要。

今もあまりないけれど、あえてそうすることも大切だ...



23時を過ぎた頃から、大きな音で、「リ~ン...リ~ン」とやりだした。

『虫の出す音』を、童謡にあるように『虫の声』ととらえるのは日本だけ。

海外では、「虫の音」は「雑音」とする...

なにかの本でそう読んだことがある。

『侘び寂び』の文化の中で昇華した『日本の心』だろうか...

疲れた時は特に、「思考」ではなく「感性」が大切だ。



それにしても...オスばかりを3匹買ってきちゃったので、



a1q12ed3wesd.jpg

風情云々でなく...

ちょっと、うるさすぎ~...

未分類 | 23:42:34 | トラックバック(0)